ざくろジュース

ザクロジュース

古い城壁が残る、カシュガルの観光始発点となっている
東門近くをたまたま歩いているときに、意外にも長年来
の知り合いが、生ザクロジュースを販売する屋台を構え
ているのを見つけました。

もともと彼と奥さんは、記念写真を専門に撮っていたカ
メラマンであり、エィティカル寺院そばに写真スタジオ
を夫婦で経営していたのだが、あまりうまくいかなくて
写真スタジオを廃業し、その後エィティカル寺院広場に
お土産物の屋台を出して、夫婦で交替交代に店番をして
いたのです。

その彼が何故か?生ザクロジュース屋に変身したのだか
ら驚きですが、彼曰くこの東門は観光客が集まり、渇き
をいやす飲み物に普通のミネラルウォーターを売るより
も、この地の特産のザクロを利用して、その場で絞る生
ザクロジュースを売ればもうけも多いのではないかと、
知り合いを通じて、屋台の出店の権利を獲得したとのこ
とでした。

生のザクロを絞る機械を使っての生ジュースを絞るのは
なかなかの力業。東門で毎朝開かれる観光客向けのセレ
モニーにつめかける各地からの観光客にも好評の様だ。

彼と知り合って10年以上の知己。とはいえいまだに彼の
名前を知らないで通してきました。

人生七転び八起き。長年来経営していた写真スタジオを
たたんで、観光客向けのお土産屋や生ジュース屋の屋台
経営で成功しているのを見ると、古い友人としてうれし
い限りです。